ニーハオ安徽 2002/07 発行 第16号 P1 P2 P3 P4 P5 P6


安徽省からの新しい国際交流員

ソン
    セイ
カイ
さん (安徽省巣湖市出身)

 今月4月、国際交流員として高知県に着任された孫 青海さん。
「高知県の皆さんに正しく中国を理解してもらい、自分自身も、もっと日本を知りたい」と今の気持ちを語ってくださいました。

 



◆日本に来る前のお仕事は?

 外事弁公室という外事事務室で各国との交流関係を深めるための仕事をしていました。

 仕事は日本との交流が深く、特に安徽省と友好関係にあった高知県に興味を持ちました。また、日本の先進技術や、文化、考え方にも大変関心がありました。

 

◆"考え方"というのは?


職場のある高知県庁

 中国の人は"明日は明日の風が吹く"と考え、事前に細かいことを考えず"口だけ"のところがありますが、日本の人は"事前に先の先まで深く計画"を立て、"言ったことは実行"します。実際高知で仕事をして実感しました。

 ただ、日本の人は他人のことを気にしすぎる面がありますね。そのせいか、言う事が"曖昧"になりがちです。しかし、それは他人のことを気遣う優しさでもあります。"正直"も"曖昧"も良いところと悪いところがあると思います。

 

◆日本と中国の違いをもう少し聞かせてください。 

 中国では個人の店での割り引き交渉は普通ですが、日本ではそのような習慣はありません。また、日本ではスーパーのお客さんは買い物が目的ですが、中国では半数がただブラブラしているだけです。そのせいか、店員のサービスは特になく、"いらっしゃいませ"や"ありがとうございました"という言葉もありません。これは習慣や考え方の違いです。

 日本では野菜や魚など生で食べる習慣がありますが、中国ではほとんどの地域でその習慣はありません。

 

◆日本(高知)の印象はいかがですか?

 日本はどこに行っても進んだ技術があり、中国とは全く違います。また、高知は技術と伝統が調和された素晴らしい土地ですね。広い海や野原が好きなので太平洋が見渡せ自然が多い高知県はとても気に入ってます。 環境に対する意識も高くゴミの分別等も勉強になります。中国も早くそうなればいいのですが・・・。

 

◆中国のお勧めスポットは?


黄山の石段はなんと3万段以上

 山水がすごく綺麗な安徽省の黄山がお勧めです。地震がないのに温泉があるという珍しいところです。桂林、九寨溝、雲南省なども自然がたくさんあります。

 歴史的に有名な場所といえば、北京、西安、砂漠が多い洛陽や敦煌ですね。三国志には四川省、南京、安徽省、成都、荊州等がでてきますよ。

 

◆どんな日本の映画や歌などを知っていますか?

 "星の金貨""ロングバケーション"などは中央のTV局で放送していましたし、ビデオやDVD等も出ています。"キムタク"や"福山正治"などが有名で、30代の人たちには"山口百恵"や"高倉健"が人気です。

 歌は"宇多田ヒカル"や"SMAP"が有名で私もカラオケで唄うことがあります。NHK の"紅白歌合戦"も衛生で放送してます。私は演歌が特に好きです。

 

◆特技はありますか?

 象棋(中国将棋)です。ルールは日本の将棋や、チェスとは違います。スポーツも全般 的に好きです。湖で泳いでいたので水泳もできますよ。

 料理は、和、中、韓、イタリアン何でも好きです。最近は作る方も上達してきました。でも、もうすぐ妻が来るので楽になります。昨年の12月に式を挙げたばかりですが、互いに離れていれば価値を認め合い、存在を美しく感じたり、いい面 もあります。


県庁近くの高知城にて

 

◆高知県の皆さんに一言

 中国に少しでも興味を持っていただき、中国を正しく伝えたいです。私自身も日本の文化や習慣、高知の事をたくさん学んで帰りたいと思います。



ニーハオ安徽 2002/07 発行 第16号 P1 P2 P3 P4 P5 P6