1. HOME
  2. 新着情報
  3. 〈開催しました〉令和4年 親子で学ぶ国際理解講座 ベトナム&シンガポール編

NEWS

新着情報

〈開催しました〉令和4年 親子で学ぶ国際理解講座 ベトナム&シンガポール編

令和4年7月29日、8月3日の2回に渡り、小学生親子対象の「親子で学ぶ国際理解講座」を高知県国際交流協会ラウンジにて開催しました。7月29日は親子6組15名、8月3日は親子6組12名の参加がありました。

2年ぶりの開催となった今回は「世界の季節のイベント」をテーマにこどものおもちゃや季節の飾りを工作しました。 7月29日は講師に高知県国際交流員ベトナム出身のアンさんをお迎えし「中秋節」について学んだあと、子どものおもちゃの星型ランタンを作りました。8月3日は高知県国際交流員シンガポール出身のエミさんからシンガポールの国についてや民族、言語、文化、また行事「旧正月」について学び、シンガポールのお年玉袋を利用した飾りをつくりました。

小学生の参加者のみなさんは一生懸命講師の説明を聞きながら工作をしていました。工程が多く、いつもは使わない道具や少し複雑な手順もありましたが、保護者の方や学生ボランティアの手も借りつつ、それぞれが自分だけのおもちゃや飾りを作ることができました。

講座後には、自分の作った作品を手に持ち、みんなで記念撮影をしました。保護者の方からは、世界の文化も学べるし、作品もできるので夏休みの宿題にぴったりと好評でした。

いただいた感想は、「工作が楽しかった」が一番多かったですが、その他

「外国の人に初めて会ってびっくりした」

「ベトナムの中秋節のイベントを親子で学べて楽しかった」

「日本のお祭りとは違うと分かった」

「自分でたくさん工夫できた」

「ランタン製作は非日常で楽しかった」

「シンガポールは暑いと知った」

「多文化多民族のシンガポールで共通語が英語だということは日本にはないことなのでとても勉強になった」

「いつか行ってみたい」

「異文化の食事を作って食べてみたい」

「親子で一緒に楽しめてよかった」

「シンガポールが高知県より小さくてびっくりした」

「赤は運気が上がると聞き、おめでたいものが作れてよかった」

「また来年も参加したい」

「別の国のイベントもやってほしい」などで、

異文化を知り、その国のものを親子一緒に作ることをとても楽しんでくださったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事