1. HOME
  2. 新着情報
  3. 【COVID-19】10/18 高知(こうち)の 知事(ちじ)からの おしらせ

NEWS

新着情報

【COVID-19】10/18 高知(こうち)の 知事(ちじ)からの おしらせ

【COVID-19】<10月(がつ)18日(にち)>高(こう)知(ち)の知(ち)事(じ)のメッセージ

 警戒(けいかい) 

◇2021ねん10がつ18にち から 10がつ31にち までの おねがい◇

やさしい日本語

 

 

 

 

 

中国語・中文

 

 

 

 

 

インドネシア語・Bahasa Indonesia

 

 

 

 

 

ベトナム語・Tiếng Việt

 

 

 

 

高知県(こうちけん)の みなさまへ

(1)マスクを する、3密(さんみつ)に きを つける など 基本的(きほんてき)な 感染防止対策(かんせん ぼうしたいさく)を してください。

(2)スポーツを するときは、ふくを きがえる へやや みんなが つかう ばしょの しょうどくや かんき(=くうきの いれかえ)を なんかいも してください。

(3)せっしょく かくにんアプリ 「COCOA」を インストールしましょう。

(4)コロナに なったひとや そのかぞく、びょういんで はたらいている ひとを わるく いったり、いじわるな ことを したりしては いけません。

とくに、2かいの ワクチンが おわってない ひとは、いっしょに すんでいない かぞくや いつも あっていない ひとと、会食(かいしょく)や 

   旅行(りょこう)などを することは、よく かんがえてください

○事業者(じぎょうしゃ)の みなさまへ おみせや かいしゃの ひとへ

(1)ガイドラインの  感染防止対策(かんせん ぼうしたいさく)《とくに、あなたの みせや かいしゃで はたらく ひとが マスクを つけること》を まもってください。

(2)おさけを だす おみせや スポーツしせつの かんりしゃの みなさまは、ガイドラインを かならず まもってください。

1 会食(かいしょく=ひとと いっしょに ごはんを たべたり おさけを のむ こと)に ついて

(1)はなしを するときには できるだけ マスクを してください。

(2)とくに、「ひとが つかった コップで おさけを のむ」、「おおきい こえで はなす」、「マスクなしの カラオケ」は、しないでください。

2 がいしゅつ =いえの そとに でること について  がいしゅつ しても いいです。基本的(きほんてき)な 感染防止対策(かんせん ぼうしたいさく)を してください。

3 ほかの 県(けん)に いくとき

(1)りょこうに いくときは、コロナに なっているひとが すくないところや すくないときを えらんで、いつも あっている ともだちと いってください。

(2)ほかの 県(けん)に いくときは、そこの 知事(ちじ)の メッセージや おねがいを まもってください。

(3)(1)~(3)を まもることが むずかしい ときは、ほかの県(けん)に いくことは よく かんがえてください。

(4)ねつが あるときや げんきじゃない ときは、ほかの県(けん)に いかないでください。

 

4 イベント等(とう)について  つぎのことに きをつけて 業種別(ぎょうしゅべつ)ガイドラインに もとづく 感染防止対策(かんせんぼうしたいさく)を かならず してください。

(1)人数(にんずう)の上限(じょうげん) ・おおきい声(こえ)を ださないイベントなど 〔クラシックおんがくコンサート、式典(しきてん)、展示会(てんじかい)等〕:収容率(しゅうようりつ)100%

・おおきい声(こえ)を だすイベントなど 〔ロック・ポップコンサート、スポーツイベント等〕                 :収容率(しゅうようりつ)  50%

・人数(にんずう)の上限(じょうげん)は、5,000人か収容定員(しゅうようていいん)の 50%以内(いない)の どちらか おおきいほうと してください。

〔10月12日までは、10,000人が上限(じょうげん)〕

※収容率(しゅうようりつ)と 人数上限(にんずうじょうげん)で どちらか ちいさいほうを 限度(げんど)。両方(りょうほう)の 条件(じょうけん)を

満(み)たす 必要(ひつよう) あり。

(2) たくさんの 県(けん)に いく イベントや、1,000にんより おおい ひとが くる イベントは、イベントを するまえに 県(けん)に そうだん してください。

5 県立施設(けんりつしせつ)に ついて   やっています。 業種別(ぎょうしゅべつ)ガイドライン等に もとづく 感染防止対策(かんせんぼうしたいさく)を しています。

 

2021年10月18日

知事(ちじ) 浜田 省司(はまだ せいじ)

最新記事