1. HOME
  2. 新着情報
  3. 【COVID-19】5/24 高知(こうち)の 知事(ちじ)からの おしらせ

NEWS

新着情報

【COVID-19】5/24 高知(こうち)の 知事(ちじ)からの おしらせ

コロナの ステージ⇒ 特別警戒(とくべつけいかい)【あか】

→NEW(6/2)!  ~中文・中国語~
~やさしい日本語~

1. 高知の 知事(ちじ)の メッセージ
2. 高知に すんでいるひとへ おねがい①
3. 高知に すんでいるひとへ おねがい②
4.観光(かんこう) キャンペーン 一時休止(いちじきゅう)

 

【COVID-19】〈5がつ 24にち〉 高知(こうち)の 知事(ちじ)の メッセージ

★ 高知県(こうちけん)では、先週(せんしゅう)から 新型(しんがた)コロナウイルスの 感染者 (かんせんしゃ=びょうきに なる ひと)が、 とても 増(ふ)えました。今日(きょう)から 「感染症対応の目安(かんせんしょう たいおうの めやす)」の ステージを 警戒(けいかい)の オレンジ色(いろ) から 特別警戒(とくべつけいかい)の 赤色(あかいろ) にあげました。

★・「高知観光トク割キャンペーン(こうち かんこう とくわり きゃんぺーん)」

→しばらくのあいだ つかうことが できません。

・「高知観光リカバリーキャンペーン(こうち かんこう りかばりー きゃんぺーん)」

→しばらくのあいだ つかうことが できません。

・「Go To Eat(ごーつーいーと)」

→5月(がつ)26日(にち)~6月(がつ)8日(にち)まで、できるだけ つかわないで ください。
宅配(たくはい)や テイクアウトのときは つかっても いいです。
*「Go To Eat」の食事券(しょくじけん)は 7月(がつ)14日(にち) すいようび まで つかうことが できます。

★ 高知市(こうちし)と 四万十市(しまんとし)

 5月(がつ)26日(にち) から 6月(がつ)8日(にち) まで、飲食店(いんしょくてん=ごはんを たべたり、おさけを のんだりする みせ)は よる8時(じ)まで。
 お店(みせ)の ひとは、よる8時(じ)には お店(みせ)を しめるよう おねがいします。お店(みせ)で たべる ひとは よる8時(じ)より おそくに お店(みせ)に いないよう おねがいします。
 協力(きょうりょく)してくれる 店(みせ)には、高知県(こうちけん)から 協力金(きょうりょくきん=おかね)を はらいます。

★ 外(そと)で「飲食・会食(いんしょく・かいしょく=ひとと いっしょに ごはんを たべたり、さけを のんだり すること)」を して、コロナウイルスの 感染(かんせん)が 家(いえ)や 職場(しょくば=しごとの ばしょ)に ひろがっています。

★ みなさまは、つぎの ①と ②に きをつけて ください。
①「会食(かいしょく)」〈=ひとと いっしょに ごはんを たべたり、さけを のんだり すること〉 は、ひるも よるも 「4人(にん)以下(いか)、2時間(じかん)以内(いない)」で おねがいします。
②「会食(かいしょく)」のとき、話(はなし)を するときは、マスクを つけてください。

★ いま 高齢者(こうれいしゃ=65さい いじょうの ひと)が ワクチン接種(せっしゅ)を しています。ワクチン接種(せっしゅ)が おわるまでは コロナの 感染(かんせん)を ふやさないように みなさまの 協力(きょうりょく)を おねがいします。

2021年5月24日

知事(ちじ) 浜田 省司(はまだ せいじ)

最新記事