1. HOME
  2. 新着情報
  3. 【COVID-19】6/30 高知(こうち)の 知事(ちじ)からの おしらせ

NEWS

新着情報

【COVID-19】6/30 高知(こうち)の 知事(ちじ)からの おしらせ

【COVID-19】<6月(がつ)30日(にち)>高(こう)知(ち)の知(ち)事(じ)のメッセージ

 警戒(けいかい) 

◇2022ねん7がつ1にち から 7がつ31にち までの おねがい◇

やさしい日本語 ・  中文 ・ tiếng Việt

別紙(べっし)= マスクを つけることに ついて

 

 

 

高知県(こうちけん)の みなさまへ

(1)不織布(ふしょくふ)のマスクをつける、3密(さんみつ)にならない、空気(くうき)の入(い)れかえ、手(て)の消毒(しょうどく) など 基本的(きほんてき)感染防止対策(かんせん ぼうしたいさく)を してください とくに、高齢者(こうれいしゃ=おじいさん、おばあさん)や びょうきを もっている 人(ひと)、いままでワクチンを したことが ない人(ひと)〕。 マスクのつけかたは、別紙(べっし)を みてください。

(2)(いえ)では 部屋(へや)の  窓(まど)を あけたり、家族(かぞく)が つかうところを 消毒(しょどく)して ください。
家族(かぞく)みんなで ひとつの タオルや 皿(さら)などを つかわないで ください。 高齢者(こうれいしゃ)や びょうきを もっている ひと、ワクチンを したことが ないひとと いっしょに 住()んでいる 人(ひと)は、家(いえ)の 中(なか)でも はなしを するときには マスクを してください。

(3)接触確認(せっしょく かくにん)アプリ 「COCOA」を インストールしましょう。

(4)コロナに なったひとや そのかぞく、びょういんで はたらいている ひとを わるく いったり、いじわるな ことを したりしては いけません。

(5)コロナの 症状(しょうじょう)が ある人(ひと)は 病院(びょういん)へ 行()ってください。コロナの 症状(しょうじょう)が なくても 心配(しんぱい)な 人(ひと)は、(けん)が つくった 検査会場(けんさ かいじょう)や 県内(けんない)の 薬局(やっきょく)で 検査(けんさ)を うけることが できます。無料(むりょう)です。

(6)3回目(かいめ)の ワクチンを できるだけ はやく うけてください。 どの メーカーでも いいです。 ワクチンを 3回(かい)すると、コロナに なりにくいです。コロナに なっても  あまり ひどく なりません。高知県(こうちけん)では、3回目(かいめ)の ワクチンを うっていない 若(わか)い 人(ひと)が 感染(かんせん)しています。 (わか)い 人(ひと) は、3回目(かいめ)の ワクチンを うけてください。
60(さい)以上(いじょう)の 人(ひと)や 18(さい)以上(いじょう)で びょうきを もっている人(ひと)は、 4回目(かいめ)の ワクチン おねがいします。

○事業者(じぎょうしゃ)の みなさまへ おみせや かいしゃの ひとへ

(1)業種別(ぎょうしゅべつ)ガイドラインの 感染防止対策(かんせん ぼうしたいさく)〔とくに、あなたの みせや かいしゃで はたらく ひとが マスクを つけること〕を まもってください。

(2)部屋(へや)の 換気(かんき)、手(て)の 消毒(しょうどく)、ひとが つかうものの 消毒(しょうどく)など、基本的(きほんてき)な 感染防止対策(かんせんぼうしたいさく)を してください。

(3)家(いえ)で しごとをする 在宅勤務(ざいたくきんむ)や テレワークを しましょう。会社(かいしゃ)に くる 時間(じかん)を はやくしたり おそくしたりして、人(ひと)と 会(あ)わないような とりくみを かんがえましょう。

(4)病院(びょういん)や 高齢者(こうれしゃ)の 施設(しせつ)では、感染防止対策(かんせんぼうしたいさく)を しっかり してください。

  

最新記事