1. HOME
  2. 新着情報
  3. ~季節を楽しむ花茶(コッチャ)の世界~オンライン講座を開催致しました。

NEWS

新着情報

~季節を楽しむ花茶(コッチャ)の世界~オンライン講座を開催致しました。

令和3年度第4回多文化共生講座 韓国全羅南道特別編 

~季節を楽しむ花茶(コッチャ)の世界~オンライン講座を開催致しました。

 

 

 

 

 

令和3年11月14日(日)Zoomにて「季節を楽しむ花茶(コッチャ)の世界」と題したオンライン講座を開催しました。本講座は、高知県と韓国全羅南道の姉妹都市交流5周年記念事業の一つで、両地域の交流のきっかけとなった田内千鶴子さんのこと、韓国全羅南道を知る動画、全羅南道の知事のメッセージなど、参加者の皆さまに全羅南道について学んでいただいたあと、全羅南道の食文化である、花のお茶=コッチャを、コッチャ名人の講師、ソン・ヒジャ氏の実演で楽しむという内容で行いました。コッチャの歴史や、韓国内での楽しみ方などを教わったあと、先生が実際にコッチャの入れ方を実演してくださいました。参加者の皆さんには、韓国直送のコッチャのセットが事前にプレゼントされていて、先生の説明を聞きながら一緒にコッチャを体験した方も沢山いらっしゃいました。梅の花の香りがとても良い、甘い味がする、色が美しい、リラックスできる、家のミカンの花も使えるかな?など、様々な感想がよせられました。講師のソン・ヒジャ先生も短い時間の中、皆さんからのたくさんの質問にユーモアを交えながら答えてくださり、日本とのお茶文化の違いなど多文化を感じる楽しい雰囲気の中、皆さん大満足で講座は終了しました。

 

 

 

 

最新記事