ニーハオ安徽 2004年9月発行 第20号 P1 P2 P3 P4 P5


1994年 高知県・安徽省友好提携締結 〜日中友好は永遠に〜



高知県・安徽省友好交流委員会

会長 橋井 昭六

友好交流の輪の拡大を
 

 高知県と安徽省とは、1994年11月8日友好提携の締結以来、農業、林業、スポーツ,文化など各分野で友好交流が進められてきました。最初の頃は行政主導による交流が中心でしたが、最近では、民間レベルの活動も活発化しmボランティアによる植樹活動や小学校の建設など、国際協力という活動にまで発展してきており、県省間の友好交流が確実に進展していることは、誠に喜ばしい限りです。

 今年は、早いもので友好提携10周年になり節目の年を迎えました。この記念すべき年に当たり、この8月下旬には多くの県民の皆様の参加を得て「10周年記念高知県訪中団」を結成し、チャーター機で中国安徽省を訪問し大歓迎を受けました。安徽省では、行政間の交流はもとより、書道交流展の開催や、バスケットボール,軟式野球などのスポーツ交流、牧野・合肥料植物園の友好協定の締結など、各種の交流が行われました。

 また、安徽省の方からは、9月初旬に行こう代表団が来県する予定となっており、県省間の相互交流は更に深まることと思います。

 県内ではこの他、年末にかけまして行政や民間団体等が様々な記念事業や記念イベントの開催を予定しております。

 安徽省との間でこれまで気づいてきた友好交流の輪が、今年のこれからの10周年の記念行事等を契機に、更に拡大、進展していくことを祈念いたします。


友好交流5周年で訪問した
南門小学校

 

黄山









五台山
雪で立ち往生


歴史漂う宏村






ニーハオ安徽 2004年9月発行 第20号 P1 P2 P3 P4 P5