←Back Index Next→



ご存知でしょうか?

−国際交流協会のいろいろな利用方法について−


掲示板(メッセージボード)

協会に訪れたことのある方でもない方でも、以下のことを知っておけば協会をもっとうまく利用できるでしょう!


交流フロアについて
 交流フロアには海外で発行されている約30種類の週刊誌や雑誌、毎日取り寄せている英字新聞、高知や海外での国際交流活動を記録したビデオ、留学、ワーキングホリデー、国際ボランティアに関する様々な資料を豊富に取り揃えており、無料で貸し出しをしています。また無料で使用できるインターネットも用意しており、自由に情報を収集することもできます。この他、外国で録画したビデオを日本で再生するための「変換用ビデオ設備」もあり、録画用ビデオテープを持参していただければ、変換サービス(無料)をいたします。また、掲示板には高知に住んでいる外国人とのlanguage Exchangeやイベント情報、語学テスト情報、ボランティア活動の募集などを掲載し情報交換の場として活用されています。 


図書コーナー


英字新聞や雑誌など豊富な資料


無料でインターネットができるパソコン


ボランティアについて
 高知県と海外との国際交流を深めていくため、協会ではボランティアの希望者を募集しており、登録していただいた方には様々な活動をしていただいています。
  特に、外国人からの訪問者や留学生などを受け入れてくれるホストファミリーの登録をお待ちしています。ホストファミリーは、外国人を家庭に招待し、宿泊、食事など、日常の生活を一緒にしながら交流を深める「ホームステイ」と日帰りで家庭に招待し、交流を深める「ホームビジット」の2種類があります。また、外国からの訪問者の観光地への案内や通訳、あるいは文書の翻訳などをしていただく「語学ボランティア」、華道や茶道など日本の文化を紹介する「文化紹介ボランティア」、様々な事業に参加、協力していただく「事業協力ボランティア」があります。



国際協力プラザコーナー


講座の開催と講師派遣について
 在住外国人に日本語の基礎を教える日本語講座(初級3レベルと漢字読み書き)や、ボランティアで日本語を教えていただく講師を養成する講座、外国人による母国を紹介する文化講座など、いろいろな講座を開催しています。
  また、要請があれば県国際交流員、留学生等を国際理解・国際交流等に関する講師として派遣するお世話もしています。

研修室や国旗について


  研修室は、国際交流に関する各種会議や交流の場として利用することもできます(予約制)。また、国旗は55カ国もの国のものを用意しており、無料で貸し出ししています。ご利用の際にはお気軽にお問い合わせください。

 


研修室(最大20人収容可)

●協会の利用時間:月〜土  8:30〜17:15(但し、連休中の土曜日、8月の土曜日、年末年始は休み)



←Back Index Next→