11月21日(火)
上海空港を出発した訪問団は関西空港を経由して高知空港に到着。空港からそのままINAP歓迎レセプションに参加し、INAPの開催を祝福しました。歓迎レセプションは当初の予想を遥かに上回る参加を得て、盛大なものとなりました。
11月22日(水)
橋本高知県知事、元木高知県議会議長を表敬訪問し、両県省の友好交流について懇談しました。
この後、高知県の関係部局と両県省の交流、協力に関する意見交換会を開き、農業、林業、保健衛生、国際交流など各分野ごとで活発な話し合いが行われ、相互に協力可能な分野で一層協力関係を深めていくことを確認しました。
午後は毎年安徽省からの農業技術研修員を受け入れている農業技術センターと、農業用トラクターを生産しているセイレイ工業株式会社の土佐山田工場を視察しました。
夜は高知県安徽省友好交流委員会と高知県との主催による歓迎レセプションが旭ロイヤルホテルで盛大に開催されました。フィナーレには、知事を始め全員でよさこい鳴子踊りを踊り、和やかな雰囲気の中、県民の方々と交流を深められました。
11月23日(木)
二日間の高知での公式行事を終え一行は、大阪、東京、ソウルでの行事に参加するため、この日の朝、関西空港へ移動しました。
11月20日(月)
前日に安徽省合肥を出発した一行は上海で一泊して、上海から関西空港を経て、夕方、高知空港に着きました。団員は疲れも見せず、ホテルまで高知の話題で盛り上がっていました。
11月21日(火)
朝から中央公園のINAPコンテナ・バザールへ椎茸類を出品、団員の似顔絵を商品の前にディスプレイしたり、お客さんと話し込んだり、あっという間の一日が過ぎました。
夜はINAP主催の歓迎レセプションに参加、新しい友人もできて郷土料理も楽しんで、「高知は人情が厚くていいねえ」と大変ご満悦でした。
11月22日(水)
この日は中央公園の店番を決めて、五台山と桂浜へ行きました。龍馬記念館の前からキラキラ輝く波を見て遊び心がでたのか、波打ち際で靴を脱いで波おい遊びをしました。
夜は高知県安徽省友好交流委員会と高知県主催の歓迎レセプションに出席し、会員の皆さんと楽しい一時を過ごしました。ちなみに団員の皆さんに喜んでもらったお土産はシステム手帳でした。
11月23日(木)
いよいよ高知を発つ朝が来ました。高知空港での別れ際に「高知県民の皆様の安徽省訪問を心待ちにしています」との言葉をいただきました。
「やっぱり中国は安徽省だな」と納得した出会いと別れでした。
|