(公財)高知県国際交流協会 高知県国際交流協会:ホーム
友好姉妹都市交流>

インフォメーション
協会からのお知らせ
イベント・開催講座のご案内
その他の団体からのお知らせ

協会の活動
協会のプロフィール
協会の実施事業
協会運営状況

寄付金について

多文化共生コーナー

KIAだより

ボランティア募集
ボランティア募集
ボランティア登録一覧

施設・図書の紹介
施設のご案内
掲示板
図書・週刊誌・雑誌

機関誌の発行
WINDOW
ニーハオ安徽
高知県ベンゲット州友好新聞

友好姉妹都市交流
中国安徽省
フィリピンベンゲット州

各種申込
国旗の貸出
後援名義案内

在住外国人のための生活情報誌「Tosa Wave」

国際交流関係団体一覧

FAQ(よくある質問)コーナー

リンク集

KIAメルマガ

中国安徽省



記念碑建立


本県と安徽省とは、高知市が1985年(昭和60)年蕪湖市と友好提携を結んだことから、行政レベルや民間レベルで活発な交流が行われており、また、1994(平成6)年11月8日には県と安徽省が友好提携を行い、各種訪問団の派遣や安徽省長の来高など一層交流が活発化してきています。

安徽省は、中国内陸部に位置していますが、長江沿岸という地の利や、豊富な地下資源を生かして今後大きな経済成長が期待される地域であり、これまでの友好交流で培われてきた信頼関係を基盤としながら、経済交流・協力を中心に相互の地域の発展のための協力を推進していきます。



経済面では、進出希望企業へ現地の情報の提供、投資説明会の開催など企業間の協力に繋がるような経済協力を推進していきます。
環境分野では、酸性雨、公害問題などの協同調査や、研修員の受け入れ、専門家の派遣による協力を推進していきます。
文化・スポーツ面では、書道交流、スポーツ指導者・選手の相互派遣などを推進し、相互の発展を図っていきます。
海外技術研修員の受け入れを今後も継続すると共に、要請のある分野での研修員受け入れの拡大や、農林業技術専門家の派遣についても検討していきます。



天下の名山黄山


古代民家が残る宏村



■高知県・安徽省友好提携20周年記念誌を発行しました
高知県・安徽省友好交流委員会では安徽省との友好提携20周年を記念して、28ページからなる記念誌を発行しました。部数に限りはございますが、お渡しできますので、希望者はご連絡ください。また、以下のファイル(PDF)よりダウンロードもできますので、ご利用ください。

高知県・安徽省友好提携20周年記念誌 (PDF)

■高知県・安徽省友好提携10周年記念誌を発行しました

高知県・安徽省友好交流委員会では平成16年度に安徽省との友好提携10周年を記念して、34ページからなる記念誌を発行しました。部数に限りはございますが、お渡しできますので、希望者はご連絡ください。また、以下のファイル(PDF)よりダウンロードもできますので、ご利用ください。

高知県・安徽省友好提携10周年記念誌 (855kb PDF)

■高知県・安徽省友好交流委員会の会員を募集しています
両県省の民間レベルでの友好交流活動を支援していただく会員を募集しています。会員になるには別紙の入会申込書(wordファイル)に必要事項をご記入の上、年会費(個人会員2000円、団体会員10000円)を添えて、当委員会事務局(高知県国際交流協会内)までお申し込み下さい。


■ 関連ページ
機関誌の発行 > ニーハオ安徽
■ 関連ブログ
安徽省からの訪問団の歓迎夕食会(2012年4月20日)

 

ページトップへ高知県国際交流協会:ホーム
© Kochi International Association All Rights Reserved.