ボランティアをお願いしたい

当協会では、県内の国際交流・多文化共生を進めていくため、ボランティア制度を運用しています。営利にかかわらない活動であれば当協会に登録している国際交流ボランティアに活動の協力をお願いすることができます。ぜひ広くご活用ください。

依頼をしたい希望の日からできるだけ早い時期に、KIA国際交流ボランティア依頼書を記入しKIAまで提出してください。

KIA国際交流ボランティア紹介依頼書(Word)

ボランティア制度を利用できる方

国際交流・国際協力・多文化共生に関する活動や事業を実施する非営利団体、地方公共団体、その他協会が必要と認める個人及び団体

費用の負担について

交通費やその他活動にかかる費用については必ず依頼者が負担してください。

ボランティアの種類

語学ボランティア

国際交流イベントでの通訳や、公的なパンフレットの翻訳等を行うボランティアです。派遣希望日・翻訳開始日の2週間前までに依頼書を当協会まで提出してください。通訳の際、語学ボランティアには下記のものは従事させないでください。

  1. 医療通訳等、高度な専門知識を要する活動
  2. 感染症等の危害の及ぶおそれがある活動
  3. 営利を主目的とする活動
  4. その他、通訳ではない活動等ボランティアの活動として適当でない業務

日本語ボランティア

日本語の学習の補助を行うボランティアです。ボランティアと学習者1対1を基本とします。場所代がかかる場合、資料代は学習者負担です。
希望の場所・日時・希望学習内容を、紹介依頼書を通じて・または、来所やEメールなどで当協会までお知らせください。
なお、会社の外国人従業員への日本語指導等の依頼(有料)は、南国市国際交流協会、または高知日本語サロンまでご相談ください。

ホストファミリー

食費に相当する謝礼金を支払うことを原則とします。
ホームステイ・ホームビジット実施日の1か月前までに依頼書を当協会まで提出してください。

留意事項

実際の活動に際しては、利用者とボランティアの方々が直接交渉していただき、活動そのものについて協会はその責任を負いません。

ボランティアの依頼から紹介までの流れ

依頼者で、「KIA国際交流ボランティア紹介依頼書」を作成・当協会に送信

当協会精査

依頼内容を当協会から該当ボランティアに送信

該当ボランティア受信
活動を希望するボランティアはその旨を協会に伝達

当協会受信
当協会から依頼者へ紹介結果送信

ボランティアと依頼者で直接連絡をとり打合せ

 


「ボランティア」に戻る