1. HOME
  2. 新着情報
  3. 【事業報告】KIAにほんごクラスで地域活動ポットラック・パーティーを実施しました。

NEWS

新着情報

【事業報告】KIAにほんごクラスで地域活動ポットラック・パーティーを実施しました。

KIAにほんごクラスで 地域活動を 実施しました!

~やさしいにほんご~

KIAにほんごクラスの みなさんと ちいきかつどう(地域活動)を しました。

12がつ 18にち ポットラック・パーティーを しました。11にん さんか しました。

にほんごの せんせい、 べんきょうを している ひと、 ボランティアの ひとも さんか しました。

ポットラックは みんなが たべもの や のみものを もってきます。 いっしょに たべて のみました。

みんなで ゲームも しました。 ぼうずめくり、くろひげききいっぱつ、ふくわらいを しました。

にほんの ぶんかも べんきょう しました。

KIAにほんごクラスは にほんごを べんきょうする だけじゃないです。 にほんの せいかつ や ぶんか の べんきょうも しています。

つぎは 2024ねん1がつ から はじまります。 12がつは ねんまつねんし(年末年始)ですから やすみます。

  • KIAにほんごクラス地域活動の趣旨・目的●

私たちにとって当たり前と思っていることは、日本文化や社会におけるストック情報が十分でない在住外国人の方にとっては、分からないことが非常に多いです。適切な情報を得られることは、安心・安全な生活や仕事へと繋がり、新しい気付きや発見、そして学びになります。

当協会直営の日本語教室では、日本語学習だけではなく、公共サービスや災害・防災の学習等を通し、地域住民同士が互いに学び・交流する機会を提供するため「地域活動」を行っています。共通言語は“やさしい日本語”です。

今回の地域活動は、ポットラック・パーティーとし参加者の飲食持ち寄り、日本文化のゲーム(坊主めくり、黒ひげ危機一髪、福笑い)を取り入れました。日本語講師や学習者だけでなく、当協会登録のボランティア同士が交流できる機会を提供しました。実施の様子は、写真のとおりです。

最新記事