1. HOME
  2. 新着情報
  3. 【COVID-19】11/8 高知(こうち)の 知事(ちじ)からの おしらせ

NEWS

新着情報

【COVID-19】11/8 高知(こうち)の 知事(ちじ)からの おしらせ

【COVID-19】<11月(がつ)8日(にち)>高(こう)知(ち)の知(ち)事(じ)のメッセージ

感染観察(かんせん かんさつ)みどり

◇10がつ 28にち からの おねがい11がつ 30にち まで)

やさしい日本語

 

 

 

 

インドネシア語・Bahasa Indonesia

 

 

 

 

ベトナム語・Tiếng Việt

高知県(こうちけん)の みなさまへ

(1)マスクを する、3密(さんみつ)に きを つける など 基本的(きほんてき)な 感染防止対策(かんせん ぼうしたいさく)を してください。

(2)スポーツを するときは、ふくを きがえる へやや みんなが つかう ばしょの しょうどくや かんき(=くうきの いれかえ)を なんかいも してください。

(3)せっしょく かくにんアプリ 「COCOA」を インストールしましょう。

(4)コロナに なったひとや そのかぞく、びょういんで はたらいている ひとを わるく いったり、いじわるな ことを したりしては いけません。

とくに、2かいの ワクチンが おわってない ひとは、いっしょに すんでいない かぞくや いつも あっていない ひとと、会食(かいしょく)や 

   旅行(りょこう)などを することは、よく かんがえてください

○事業者(じぎょうしゃ)の みなさまへ おみせや かいしゃの ひとへ

(1)ガイドラインの  感染防止対策(かんせん ぼうしたいさく)《とくに、あなたの みせや かいしゃで はたらく ひとが マスクを つけること》を まもってください。

(2)おさけを だす おみせや スポーツしせつの かんりしゃの みなさまは、ガイドラインを かならず まもってください。

1 会食(かいしょく=ひとと いっしょに ごはんを たべたり おさけを のむ こと)に ついて

(1)はなしを するときには できるだけ マスクを してください。

(2)とくに、「ひとが つかった コップで おさけを のむ」、「おおきい こえで はなす」、「マスクなしの カラオケ」は、しないでください。

2 がいしゅつ =いえの そとに でること について  家(いえ)を でる ときには、基本的(きほんてき)な 感染防止対策(かんせん ぼうしたいさく)を してください。

3 ほかの 県(けん)に いくとき

(1)りょこうに いくときは、コロナに なっているひとが すくないところや すくないときを えらんで、いつも あっている ともだちと いってください。

(2)ほかの 県(けん)に いくときは、そこの 知事(ちじ)の メッセージや おねがいを まもってください。

(3)(1)~(3)を まもることが むずかしい ときは、ほかの県(けん)に いくことは よく かんがえてください。

(4)ねつが あるときや げんきじゃない ときは、ほかの県(けん)に いかないでください。

 

4 イベント等(とう)について  つぎのことに きをつけて 業種別(ぎょうしゅべつ)ガイドラインに もとづく 感染防止対策(かんせんぼうしたいさく)を かならず してください。

(1)人数(にんずう)の上限(じょうげん)

・おおきい声(こえ)を ださないイベントなど 〔クラシックおんがくコンサート、式典(しきてん)、展示会(てんじかい)等〕:収容率(しゅうようりつ)100%

・おおきい声(こえ)を だすイベントなど 〔ロック・ポップコンサート、スポーツイベント等〕                 :収容率(しゅうようりつ)  50%

・人数(にんずう)の上限(じょうげん)は、5,000人か収容定員(しゅうようていいん)の 50%以内(いない)の どちらか おおきいほうと してください。

※収容率(しゅうようりつ)と 人数上限(にんずうじょうげん)で どちらか ちいさいほうを 限度(げんど)。両方(りょうほう)の 条件(じょうけん)を 満(み)たす 必要(ひつよう) あり。

(2) たくさんの 県(けん)に いく イベントや、1,000にんより おおい ひとが くる イベントは、イベントを するまえに 県(けん)に そうだん してください。

5 県立施設(けんりつしせつ)に ついて   やっています。 業種別(ぎょうしゅべつ)ガイドライン等に もとづく 感染防止対策(かんせんぼうしたいさく)を しています。

 

2021年11月8日

知事(ちじ) 浜田 省司(はまだ せいじ)

最新記事