1. HOME
  2. 新着情報
  3. 【COVID-19】12/14 高知(こうち)の知事(ちじ)からのおしらせ

NEWS

新着情報

【COVID-19】12/14 高知(こうち)の知事(ちじ)からのおしらせ

 

やさしい日本語
英語 English
中国語 中文
韓国語 한국어
インドネシア語 Bahasa Indoensia
ベトナム語 Tiếng Việt

 

 12月(がつ)9日(ここのか)、高知県(こうちけん)は、「感染症対応の目安(かんせんしょう たいおうの めやす)を「特別警戒(とくべつけいかい)」に、あげました。感染(かんせん)<=びょうきに なること>が、ひろがらないように、高知(こうち)の みなさまに おねがいしました。でも、感染(かんせん)するひとが、おおいです。

 12月(がつ)12日(にち)は、27人(にん)が、感染(かんせん)しました。これまでで、いちばん おおいです。

 「飲食(いんしょく)・会食(かいしょく)<=ひとと いっしょに ごはんを たべたり、おさけを のんだり すること>」で、感染(かんせん)が、ひろがって います。

 外(そと)で「飲食(いんしょく)・会食(かいしょく)」をして、家(いえ)や しごとを するところに ウイルスを もってきます。かぞくや、しごとを いっしょに している ひとが、感染(かんせん)しています。かぞくの 高齢者(こうれいしゃ)<=65さい いじょうの ひと。おじいさん・おばあさん>が、感染(かんせん)しています。

 感染(かんせん)を、とめなければ なりません。12月(がつ)16日(にち)から30日(にち)まで、こうちけんの 飲食店(いんしょくてん)<=ごはんや おさけを だす おみせ>は、よる8時(じ)に、おわってください。その おみせには、1日(いちにち)に 2万円(まんえん)、15日(にち)で 30万円(まんえん)までの おかねを こうちけんが はらいます。

 こうちけんの みなさまには、12月(がつ)30日(にち)まで、感染拡大防止(かんせんかくだいぼうし)<=びょうきが ひろがらないように きをつける こと>を おねがいします。会食(かいしょく)は、ひるも よるも「4人(にん)以下(いか)」「2時間(じかん)以内(いない)」で おねがいします。

 高齢者(こうれいしゃ)の 感染(かんせん)が おおいです。高齢者(こうれいしゃ)や びょうきを もっている ひとは、とくに きをつけて ください。おさけを だす おみせには、いかないで ください。

 1ねんの おわりに、こうちけんの みなさまや、おみせの ひとに おねがい しなければ なりません。コロナの 感染(かんせん)を ひろげないことが、たいせつです。おしょうがつを げんきに むかえましょう。

 

 

最新記事