1. HOME
  2. 新着情報
  3. 【COVID-19】1/2 高知(こうち)の 知事(ちじ)からの おしらせ

NEWS

新着情報

【COVID-19】1/2 高知(こうち)の 知事(ちじ)からの おしらせ

感染観察(かんせん かんさつ)みどり

  やさしい日本語  Tiếng Việt Bahasa Indonesia中文

【コロナ】こうちけんに すんでいる みなさまへの おねがい

1がつ 2にち からの おねがい1がつ 31にち まで)

高知県(こうちけん)の みなさまへ

(1)マスクを する、3密(さんみつ)に きを つける など 基本的(きほんてき)な 感染防止対策(かんせん ぼうしたいさく)を してください。

(2)スポーツを するときは、ふくを きがえる へやや みんなが つかう ばしょの しょうどくや かんき(=くうきの いれかえ)を なんかいも してください。

(3)せっしょく かくにんアプリ 「COCOA」を インストールしましょう。

(4)コロナに なったひとや そのかぞく、びょういんで はたらいている ひとを わるく いったり、いじわるな ことを したりしては いけません。

(5)高知県(こうちけん)で オミクロン株(かぶ)に かかった人(ひと)が います。コロナの 症状(しょうじょう)が なくても しんぱいな人(ひと)は、県(けん)が 行(おこな)う 

    PCR検査(けんさ)を うけることが できます。1月(がつ)4(よっか)からです。無料(むりょう)です。コロナの 症状(しょうじょう)が ある人(ひと)は 病院(びょういん)へ 行()ってください。

○事業者(じぎょうしゃ)の みなさまへ おみせや かいしゃの ひとへ

(1)ガイドラインの  感染防止対策(かんせん ぼうしたいさく)《とくに、あなたの みせや かいしゃで はたらく ひとが マスクを つけること》を まもってください。

(2)おさけを だす おみせや スポーツしせつの かんりしゃの みなさまは、ガイドラインを かならず まもってください。

(3)家(いえ)で しごとを する 在宅勤務(ざいたくきんむ)テレワークや じかんを ずらして かいしゃに いく 時差出勤(じさしゅっきん)などの とりくみを すすめてください。

 1 会食(かいしょく=ひとと いっしょに ごはんを たべたり おさけを のむ こと)に ついて

(1)はなしを するときには できるだけ マスクを してください。

(2)とくに、「ひとが つかった コップで おさけを のむ」、「おおきい こえで はなす」、「マスクなしの カラオケ」は、しないでください。

(3)忘年会(ぼうねんかい)などでは、できるかぎり 「高知家あんしん会食推進の店(こうち あんしん かいしょく すいしんのみせ)」に いってください。

 2 がいしゅつ =いえの そとに でること について  家(いえ)を でる ときには、基本的(きほんてき)な 感染防止対策(かんせんぼうしたいさく)を してください。

 3 ほかの 県(けん)に いくとき

(1)りょこうに いくときは、コロナに なっているひとが すくないところや すくないときを えらんで、いつも あっている ともだちと いってください。

(2)ほかの 県(けん)に いくときは、そこの 知事(ちじ)の メッセージや おねがいを まもってください。

(3)(1)~(3)を まもることが むずかしい ときは、ほかの県(けん)に いくことは よく かんがえてください。

(4)ねつが あるときや げんきじゃない ときは、ほかの県(けん)に いかないでください。

4 イベント等(とう)について  つぎのことに きをつけて 業種別(ぎょうしゅべつ)ガイドラインに もとづく 感染防止対策(かんせんぼうしたいさく)を かならず してください。

(1) 5,000人(にん)より おおい イベントで、収容率(しゅうようりつ)が 50%を こえる イベントは、2週間(しゅうかん)前(まえ)までに 県(けん)に 「感染防止安全計画(かんせんぼうしあんぜんけいかく)」を 提出(ていしゅつ)してください。県(けん)の 確認(かくにん)を うけたイベントは 人数上限(にんずうじょうげん)を、収容定員(しゅうようていいん)まで かつ 収容率(しゅうようりつ)の 上限(じょうげん)を 100%と します。  ※「大声(おおごえ)なし」が 前提(ぜんてい)」

(2) (1)以外(いがい)の イベントの 人数上限(にんずうじょうげん)

・5,000人または収容定員(しゅうようていいん) 50%以内(いない)の いずれか 大(おお)きいほう

・「大声(おおごえ)なし」の イベント等の 収容率(しゅうようりつ):100%

・「大声(おおごえ)あり 〔注〕」の イベント等の 収容率(しゅうようりつ):50%

※収容率(しゅうようりつ)と 人数上限(にんずうじょうげん)で どちらか ちいさいほうを 限度(げんど)   〔両方(りょうほう)の 条件(じょうけん)を みたす ひつようあり〕

5 県立施設(けんりつしせつ)に ついて   やっています。 業種別(ぎょうしゅべつ)ガイドライン等に もとづく 感染防止対策(かんせんぼうしたいさく)を しています。

最新記事